RSSフィード ePub

MENU

[column]RSSフィードをePub形式に変換する方法

epubはアイデアによって、大きな可能性を秘めています。目次を用意すれば好きなページにいつでも移動できる上に検索もできます。Stanzaでも、文字拡大ができるの加えて、HTML5のタグを使うと、音声や動画を取り込むこともできます。ここでは、ePub形式のファイルを作成する方法をご紹介します。

コマンドラインツールで一発変換

ナビゲーションやアクセシビリティに優れているepubを作成するのは、難しくありません。今回はブログなどのRSSフィードを使ってePub形式に変換します。

 

縦書きやルビにこだわると検討の余地がありますが、RSSフィードをePub形式に変換するコマンドラインツールを使えば、ほんのわずかな作業でiPhoneやiPadで閲覧可能なePubができあがります。この方法でepubを作成すれば、資料として収集していたテキストやWebページをいつでも読めるようになります。

 

[手順1]
パソコンに収集していたテキスト資料をいったんブログにアップします。
ブログは、RSSフィードの機能があるブログであれば、どのサービスでも構いません。

 

[手順2]
RSSフィードをePub形式に変換するコマンドラインツールで、epub形式に変換します。

 

コマンドラインツールのダウンロードページ

 

[手順3]
iPhoneやiPadで見る場合、できあがったepubファイルを iTunesからiBooksに
ドラッグ&ドロップします。

 

 

RSSフィードをePub形式に変換する方法の関連記事

ニュース&トピックス
電子書籍のニュース、トピックスのコーナー。iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)、キンドル(Kindle)の情報も!