電子出版

MENU

ニュースクリップ

このコーナーは、電子書籍に関連するニュースをまとめています。iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)、キンドル(Kindle)などの情報もピックアップしていく予定です。

電子書籍データファイル形式統一へ(2010年6月8日)

とても気になるニュース。“配信業者が統一規格から個別の形式へ変換して配信”というのが、オープン化の流れに逆行しなければ良いのですが。オープンなフォーマットの採用を強く期待します。

 

総務、文部科学、経済産業の3省は5日、本や雑誌をデジタル化した電子書籍の普及のため、日本語の電子書籍データのファイル形式を統一させる方針を固めた。

 

閲覧ソフトごとに異なるファイル形式の共通化を図ることで、利用者が閲覧できるコンテンツ(情報の内容)を増やし、市場拡大につなげるのが狙いだ。

 

電子書籍は、パソコンや携帯電話、「iPad(アイパッド)」などの情報端末で読める。ただ、ファイル形式は端末や閲覧ソフトで異なるため、対応した機種でなければ閲覧できない。

 

3省は、それぞれの形式に変換できる中間的な統一規格を定める考えだ。出版社は統一規格に合わせたデータを作り、配信業者が統一規格から個別の形式へ変換して配信する。

 

規格の統一により、閲覧できる電子書籍数が増えるほか、出版社もコスト削減や作成期間の短縮化が図れ、中小出版社の新規参入が期待される。

(読売新聞)

Now on sale !

100%自分原因説で物事を考えてみたら

 

ナラティブカンパニー

 

おかあさんを勇気づけるレシピ イライラいをおいしくする子育て

 

自宅サロンスタイル

 

ナラティブカンパニー

 

ちょロジ

 

評伝 本田宗一郎

 

窓のないオフィス

 

孫子の計画法

ニュース&トピックスの関連記事

RSSフィードをePub形式に
RSSフィードをePub形式に変換するコマンドラインツールのご紹介